ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

来月PMSで悩む私へ

お疲れ様です。今日は2020年5月22日ですが、この4日間ぐらい、結構つらかったですよね。私。でも何とか乗り切れて人間らしい生活を取り戻せました。昨日の私とか、すごいどん底にいて「これはリアル鬱じゃないか、また精神科かこれ」と悶々うなっていたと思いますが、今日ちゃんと抜け出せました。それっぽく仕事もできました。たぶん来月の私も悶々としているかもしれないので、ちゃんと抜け出せるよ!のんびりいこーぜーーーと書き残しておきます。

 

PMS(月経前症候群)に割と悩まされています。私は以前身体症状も出ていたのですが、ピルを飲むようになってだいぶ緩和されました。いや、飲む前からそこまでひどく耐えられないような症状はなかったんだけど、それがほとんど0に近くなったという感じです。

 

でも精神的な症状はその月々によって変わります。よく起こるのが抑うつ感、無気力、あととてつもなく眠いので頭がぼーっとすることは頻発します。プライベートや仕事でなにかストレスを感じるとさらに増幅される気がします。

 

しかも今月はコロナウイルスでただでさえストレス、コロナウイルスで在宅勤務になってなんかいろいろ慣れなくてストレス、プライベートでもちょっといろいろあって

三重苦!!!!!!

○ね!!!

どれか1つならまだ乗り越えられたと思うんだけど3つも来るな3つも!!

あああああああ!!!

 

しかも月曜(5/18)からずっと天気が悪く、しかも急に寒くなってさらに追い打ちをかけられました。というわけで5/18(月)~21(木)まで生きているんだか死んでいるんだかわからない状態でベッドにうずくまっていました。在宅勤務ですがろくに仕事できていません。許してください…

 

ちなみに4月度は二重苦(コロナ&在宅勤務)だったので、やっぱり2日間ぐらいは落ちました。

 

もし症状に悩んでいる方いたら、参考にしてください。もちろん症状に個人差があるので、絶対じゃないんですけど身体的症状がまぁまぁつらいという方は低用量ピルを飲んでもよいかもしれません。私は「ヤーズ」という低用量ピルを飲んでいます。

 

【飲む前】

・軽い腹痛(頭痛薬飲めば程度)

・腰痛、腰回りが重い・だるい

・足の付け根のところの違和感

・排便痛

・生理周期は安定しているけれど、だらだら長い(7日間ぐらい)。

 

【ピルを飲み始めてから】

・上記症状の緩和、消失

・すぱっと始まってスパッと終わる(3日間ぐらい)

・強い眠気や精神的症状は月によってさまざま。「今月は楽だー!」ってときもあるしダメなときはダメ。

・ストレスがかかる事案が発生すると不正出血が出やすい

 

【副作用的とか】

・あまり感じない。体重の増加とかもないかなぁ。

血栓症が発生する可能性があるので、水分は大目にとるように意識している。

 

精神的な症状も消えてくれるに越したことはないのですが、ただPMSだと認識できるだけで気持ちが多少楽になります。「この憂鬱感が永遠に続くわけではなく、生理が始まれば楽になるはず」と”ゴール”が一応見えているので、この数日間やりすごせれば…うぐぐぐ、って感じです。同じように悩んでいる方、ぼちぼち頑張りましょうね。