ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

一番バカにあわせた法律

「法律というのはそのときに考えうる最大のバカを想定して作られているが、それを上回るバカが現れた場合は、そのバカに合わせて法律が作り直される。だから今回も大丈夫」と法学部の教授が言っていた

 

というような趣旨のツイートを数年前に見たことがある。RTで回ってきたものを見ただけなので、知り合いがツイートしたわけではなく、見知らぬ誰かのツイート。だけど今でもすごい印象に残っている。

 

このツイートの中の「今回も」というのは、2017年に起きた東名高速道路でのあおり運転事故のことだったと記憶しているが、私も含め世の中の人々は「こんな人がいるのか」と思った事件だったと思う。

東名高速夫婦死亡事故 - Wikipedia

 

で、今回も”想定しうるバカを上回るバカ”が現れたんだなと思う。SNSの誹謗中傷の件で高市総務大臣が匿名発信者の特定を容易にするなど「制度改正を含めた対応をスピード感をもってやっていきたい」との意向を示したとのこと。

ネット中傷「制度改正で対応」 高市総務相、「テラハ」木村さん死亡で(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

上記のツイートは法律(刑法)に対して、今回の誹謗中傷の件は「制度改正」とのことなので法律が変わるわけではないのだと思うのだが、”想定を上回るバカ”に合わせて制度が改正されてほしいと思った次第。