ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

ジョギングの記録 1か月目

f:id:gotanchan:20200531205855j:image

 

ジョギングを始めました。この5月の記録を残しておきます。

 

きっかけ

・とにかく体力がないので体力をつけたいと前々から思っていた。
・体を動かすこと自体はそんなに苦ではないし、1か月に1回走るぐらいはしてたけどそこまで習慣にはなっていなかった。
・ストレスに弱いという自覚があったので、強くなりたいと思った!
・在宅勤務になり、勤務時間が無くなって時間的余裕ができた。

 

目標

・5kmを30分切れるようになりたい。
5kmは皇居一周分。以前走った時、33分で完走できたので次は30分。最終的には25分ぐらいで走れるようになりたい。

・体脂肪を減らす
体重はそこまで重くないと思っているんだけど(BMI 19.5ぐらいだし…)、体脂肪率が高い気がする。そんでもって太ももが太いので、太ももも細くなってほしい。現在の体形は土偶です。

Amazon.co.jp: 遮光器土偶 レプリカ 特大サイズ 重要文化財 青森 縄文 ...

(いわゆる下半身太り)

・ストレスの緩和
ストレスを無意識にためやすいと思うのでそれに打ち勝てる何かを手に入れたい。

 

方法など

・できれば毎日。雨の日はしょうがない。

・5km走るか、30分走るか、のどちらか実施する。気分が乗らないときは30分ゆっくり走る。ちょっと昨日頑張りすぎたなっていうときも30分走。今日走れる気がする!っていうときは5km頑張って走る。己と戦う。

 

5月の結果・感想

・距離
5月でトータル97.11km走った。ん?もう少しで100km走れた?あらま!

 

・タイム
 ゆっくり30分走のときもあるけれど、5kmを可能な限り頑張って走るぞ!って走った日の記録は以下の通り。

f:id:gotanchan:20200531212743p:plain

これ以外の日は7分半とかでゆっくり走ってる日です。

5/27に走った時、「すごいいいペースで走れてるじゃん!」とか思って走り終わった後に携帯見たらたぶんGPSがちゃんと反応してなかったみたいです。

 

平均的に、1km6分半ぐらいで走れるようになったかな、と思います。去年4月に皇居(5km)を走った時の記録が33分だったので、それはクリアできている感じです。よかったー。

 

・体形について
体重・体脂肪はあまりはっきりした減少はまだ確認できません。まだ。体重は500gぐらい減った気もするけれど、誤差の範囲では?と思いますので、もう1か月ぐらいは様子を見る必要があります。

 

・メンタル面について
やっぱり気持ちは前向きになるというか、走った後のすっきり感は爽快です。でも天候が急に寒くなったり(5月第3週とか急に10~15℃に気温が下がった)、今月は新型コロナのストレスもあったと思うので、そういった不可抗力的なストレスにはまだ打ち勝てません

 

でも漠然とした不安感があるときはできるだけキツイ運動をするといいと聞きました。何もせずにいると「どうしようどうしよう」と頭で考えてしまい(しかも考えたところで解決できない)、さらに泥沼にはまっていくけれど、キツイ運動をして呼吸や体のつらさに意識がいくことで「どうしようどうしよう」が減る、ということらしいです。

 

確かに、運動している間は嫌なことは考えません考えられません。ただただ走りきること以外考えないです。あー苦しい~(呼吸が)。

 

今月はコロナ以外にもいろいろとストレスだなぁと感じたことがあったので、そこらへんは運動をすることで悶々と考え続けることは少し減りました。

 

・その他

・髪質が変わったような気がします…気のせいかな。もうちょっとさらさらしてたと思うんだけど、なんかガビガビになりました。気のせいであってほしい。汗かいてるからかな。

・顔色が明るくなった…気がする。目の下のクマが薄くなった気がします。頭の血行が良くなったからかな。もちろんジョギングがすべてとは思いませんが、思わぬ効果でした。

・「よく眠れるようになった」という話をよく聞きますが、今のところそのあたりの効果は感じられてないです。そもそもよく寝ている方であること(ただし質はあまりよくないと思う)、寝具が最近合わないと思っていてジョギングの効果以上に害を及ぼしているのでは…?といった理由が思いつきました。早急に寝具を新調したい。

 

6月(今後)の目標
・6月は梅雨など天気が安定しない季節だから、週2ぐらいで走れたらOKとしましょう。
・体重や体脂肪が減るといいなと思います。
・お腹とか細くなってほしい。うっすら縦線見えるみたいな。
・5km平均32分ぐらいで走れるように頑張りたい所存。
・筋肉量をつけて、冷えがつらい冬に備えたい(長期間目標)。冷え性なくなってほしい。

 

6月末も記録の記事が書けるようになりたいとがんばります。