ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

ジョギングの記録 2か月目

 

f:id:gotanchan:20200701191207p:plain

ジョギングを始めて約2か月が経過しました。2か月目の感想です。
5月末に書いた記事で6月の目標を設定していたので、それに対しての達成度、その他もろもろを書き記しておきます。

 

 5月の感想はこちら↓

gotanchan.hatenablog.com

 

6月の目標とその達成度

f:id:gotanchan:20200701201807p:plain

・梅雨などで天気が安定しない季節だから週2回走れればOKとする。

→週2回以上は走れていると思うので、合格!

 

・体重と体脂肪が減るといいなと思う

→体重・体脂肪ともに大きな変化はなし。「減ったかも!」と思っても翌日には戻っていたりと、明確に数値として出ません。残念。「3か月は走らないと体の変化はない」とブログなどで見たりもするので、あと1か月の辛抱か…。そもそも食事量は変わっていないので減らないのもごもっともかもです。

 

・お腹とか細くなってほしい。うっすら腹筋の縦線が見えるみたいな。

→体重体脂肪に明確に変化が見られないですが、なんとなく腹筋の縦線が見えてきているような気がします。気がするだけかもしれません。

 

・5km平均32分ぐらいで走れるように頑張りたい所存

f:id:gotanchan:20200701192625p:plain

今月は5kmを必死こいて走る感じのランニングをあまりしなかったので、上記の3回ぐらいしか全力5kmランはありませんでした。…いや、あんまり全力でもないかも。6月28日は5kmを32分で走っているので目標としては一応達成!かもしれません。この日は最後の約1kmを必死に走りましたが、それまでの4kmは結構楽なペースで走っていたので、最初からもう少しペースを上げてもうよかったかなとも思います。

とはいえ、5kmぐらいだったら苦労せず走れるようになったといえるかなと思います。

6月のその他雑感

・『ランニングをする前に読む本』(ブルーバックス)を読んで、フォアフット走法を取り入れてみました。かかとから着地するのではなく、指の付け根のあたりから着地する走法です。慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、短距離走を走るイメージで足を運ぶといいかなと。大昔に短距離走をやっていた私にとっては走りやすいかもと思いました。かかとから着地すると膝に衝撃がいくため膝痛が起こりやすいのですが(現に5月は膝痛に見舞われた)、フォアフット走法にして膝痛があまり気にならなくなりました。

 

・長い距離をゆっくりかけて走る「LSD:Long Slow Distance」というのを何回かやってみました。といっても1時間で8km強走るぐらいの感じです。ゆっくりなので1km7~8分ペース。呼吸はつらくないですが、足が痛い。特に5kmぐらいを過ぎてくると足が重いなと感じます。

 

・なんだかんだで2か月で167km走っていました。その甲斐もあってか、筋肉痛が翌日に出たり、2~3日続いたりということはほとんどなくなりました。

 

・生活全般における体力がついてきたかなと思います。以前は夕食食べたらもう眠たい、疲れた、何もできない、という感じで21時頃にはベッドに入らないとしんどい生活でしたが、最近はあまりそういう感じはないです。夜の時間に余暇ができた感じがあります。今日はさっさと寝よ!みたいな日もありますけどね。

 

・睡眠は十分とっているけど、質はよくない(と思う)のが長い間の課題なのですが、相変わらず質は悪いものの、朝はすっきり起きられる日が増えてきたかなと思います。

 

・…といろいろとジョギングの効能か!?みたいなことを書いてきましたが、気温も上がってきて季節的に過ごしやすい部分も大きいと思います。冬は寒くて日も短いし、なんとなく鬱々してしまうからさっさと寝るし。お布団入っちゃうし。夏は日も長いし布団の中にそんな入っていられないからさっさと起きようというだけかもしれません。

 

7月の目標

・通常の出勤と在宅勤務を半々でやっているので、在宅勤務の週2日と土日に5km走れば4日×4週×5km=80km を7月のトータル目標距離とします!(天気悪かったら他の日で補う)

・5km31分で走りたい。

・炎天下で走るスキルを身につけるか、涼しい朝に走るか、日陰のコースを開拓するなどして熱中症にならないようにする。

・体脂肪が減って、お腹に腹筋の線がでてきますように。

 

7月末にも3か月目の記録を残せるように頑張ろうと思います。

 

#ジョギング #ランニング #ジョギング初心者