ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

ジョギングの記録 3か月目

f:id:gotanchan:20200802111448p:plain

ジョギングをまともに始めて3か月経過しました。3か月目の記録です。

 

1か月目(5月)の記録

gotanchan.hatenablog.com2か月目(6月)の記録はこちら

gotanchan.hatenablog.com

 

7月の目標とその達成度について確認してみます。

(目標1)通常の出勤と在宅勤務を半々でやっているので、在宅勤務の週2日と土日に5km走れば4日×4週×5km=80km を7月のトータル目標距離とします!(天気悪かったら他の日で補う)
→日本全国、日本人はみな思っていたかと思いますが、この7月はとにかく雨・雨・雨でしたね。いやいや、いつ梅雨明けるねん。そんなわけであまり走れなかったなというのが感想です。ちなみに1か月で走った回数は11回、距離は56.18kmでした。

 

(目標2) 5km31分で走りたい。
→これはなかなか難しかったです。32分台が限界。地道に頑張りたいと思います。

 

(目標3) 炎天下で走るスキルを身につけるか、涼しい朝に走るか、日陰のコースを開拓するなどして熱中症にならないようにする。
→森の中だったり日陰が多い道を開拓しました。いろいろなコースを開拓するようになって、同じ町でも全然違うな~、おばあちゃんち来た感じだなー、みたいな感じで、別世界・別の町に来た感じがしてすごい面白いなと思っています。

 

(目標4) 体脂肪が減って、お腹に腹筋の線がでてきますように。
→体重・体脂肪にはあまり変化がありません。ただお腹周りはシュッとしてきたと思っています。ダイエット目的で走り始めたわけではないのですが、体形はちょっとずつ変わってきたかな…?という感じです。

 

5月(1か月目)から7月(3か月目)の記録のまとめ

f:id:gotanchan:20200802113452p:plain

5月はよく考えずがむしゃらに走っていたので平均ペースが異常に速いのですが、まぁのんびり走っていきたいです。

 

7月のその他雑感
・7月がずっとぐずついた天気だったということもあって、全体的に憂鬱気味な日が多く、ランニングに出かけても1kmぐらいで(なんかもう無理…)と思ってギブアップしてしまうことが2回ぐらいありました。なんとか走っても途中歩いてしまうとか。なかなか心と体を一致させるというのは大変だなと思いました。これを書いている今日(8月2日)はやーーっと梅雨が明けて快晴になりました。気持ちが前向きにどんどん前向きになるといいなー

・足首がくるぶしソックスにそって日焼けしました。運動部の高校生か?はずかしー。

・開拓したランニングコース上にドッグラン併設カフェみたいのができてたので、行ってみたいと思った。犬は飼ってないけど。

 

8月の目標

・1kmペースが6分後半で、一定して5km走れるように頑張る。

・月間走行距離の目標は60kmとしてみます。

・日焼け対策ちゃんとする。特に顔。くるぶし焼けはあきらめた。

・インターバル走もやってみる。

 

4か月目も頑張るぞー