ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

中2数 連立方程式(加減法①)

数学の苦手な中学生向けです。

今日は中学2年生で学習する連立方程式の加減法①を解いてみます。

 

~目次~

 記事を読み進める前に以下の問題について解いてみましょう。

【問題】

{\displaystyle \begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} 2x + y = 1 \\ 3x - y = 9 \end{array} \right. \end{eqnarray} }

{\displaystyle \begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x +y = -3 \\ x - y = 7 \end{array} \right. \end{eqnarray} }

 

※問題は今後も追加予定です 

いずれの問題もxyの係数がそろっているので、①と②を足すか引くかすればすぐ解を求めることができます。

 

【回答】

 x = 2、y = -3
 x = 2、y = -5

 丸付けしてみて、もし間違えてしまったら以下の解説を読んでくださいね。どこで・なぜつまづいてしまったか確認することがとても大切です。

 

【解説】

f:id:gotanchan:20200828155512p:plain

①解説

 

f:id:gotanchan:20200902174013p:plain

解説②

【あとがき】

学習塾で中学生対象に数学を教えていました。このブログでは数学がとことん苦手な中学生さん、まずは定期テストの平均点を目指したい中学生さん向けに、できるだけ懇切丁寧な解説を手書きで上げていきたいと思います。ノートをきれいにまとめたい中学生の方も参考にしてね(写すだけでもいいけど、考えながら写してくれるとうれしいな)。手書きで解いたルーズリーフをどうやってアップしていくか、試行錯誤中です。ノートの明るさやら、手書き感やらまとまりがないのですが、もうちょっといい感じに見えるように工夫していこうと思います。