ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

ジョギングの記録 4か月目

f:id:gotanchan:20200901154940p:plain

ジョギングを始めて4か月経過しました。4か月目の記録についてまとめてみようと思います。

1~3か月目の記録はこちらから↓

ジョギングの記録 1か月目 - ごたんのおもちゃ箱
ジョギングの記録 2か月目 - ごたんのおもちゃ箱
ジョギングの記録 3か月目 - ごたんのおもちゃ箱

 

~目次~

 8月の目標の振り返り

・1kmペースが6分後半で、一定して5km走れるように頑張る。
⇒だいぶ無理でした。でも5km走ること自体は問題なし。

・月間走行距離の目標は60kmとしてみます。
⇒65.27km走ることができました!

・日焼け対策ちゃんとする。特に顔。くるぶし焼けはあきらめた。
⇒今まで日中走ることがほとんどでしたが、夜走ることを覚えました!日焼けしないぞ!

・インターバル走もやってみる。
⇒全然やらなかった…。7月に1回やったときだいぶ苦しかったので、ちょっと毛嫌いしている感じがあります。

 5月(1か月目)から8月(4か月目)の記録のまとめ

f:id:gotanchan:20200901154650p:plain

平均ペースが徐々に落ちているのが何とも言えませんが…。スピードを出す練習をほとんどしておらず、ゆっくり苦しくないペースで走りすぎているのでこんな感じになってしまいます。とはいえ、どの日も5km前後走っているので、走りに出ればOKっていうことにしましょう。

8月:5km走のまとめ

f:id:gotanchan:20200901154701p:plain

上にも示したように、スピードを上げる練習をまともにしていませんので、あんまり速くない…。1kmあたりのタイムを6分半切れるようになりたいところです。…って毎月言ってる気がするな。

 

8月雑感

  • 8月2日(でしたかね)に長かった梅雨がやーーっと明けて、天気気にせず走るぞー!と思ったら今度は異常な暑さ…。長梅雨だったらその夏は冷夏みたいな説はどこにいってしまったのか。私の住まいのある千葉県は「熱中症警戒アラート」も出るようになったため、気温や暑さ指数(WBGT)を注意深く確認しながら走りに出ていた感じです。

 

  • 今まで休日は朝9時頃、平日は仕事が終わった後17時過ぎから走りに出ていたのですが、朝8時ぐらいには30℃を超えてるし、17時でも33℃とか。いやいや、どうなってんの地球さんよ。走りに出た先で倒れたら本当に笑えないので、特に気温の高かった気がする8月3週目は走りに出ず、おとなしく家で過ごしておりました。

 

  • で、気温を気にしていたら全然走りにいけない!と思って、夜走ることにしました。日焼け止めをしなくていい、帽子をかぶらなくていい、真っ赤になった顔を人に見られなくていい(街灯が明るいとこでは見られちゃうけど…)という利点があって、いいかも!って思いました。夕食から2時間ぐらいすれば、お腹も痛くならず割と走れます。

 

  • 日中走っても夜走っても、総じて暑いです。呼吸が苦しい、足が痛い、というより、暑さの不快感が真っ先にきます。そっちにすごいエネルギーを吸い取られているようで、ペースを上げようと思っても暑いし体全体が熱くなってくるもんだから、イマイチ全力を出せない感じです。

 

  • 気温とペースの関係が気になったので5月から8月までの走った日の気温と平均ペースで相関係数を出してみました。相関係数0.74でした。普通に相関ありますね。「気温が高いと、ペースが落ちる」という因果関係があるとは言い切れませんが(5月の方が8月より走行能力が高かった可能性もある)、これから気温が下がってきたら、もうちょっと走りやすくなるのかもしれない…そうであってほしい。

    f:id:gotanchan:20200901164443p:plain

 

9月の目標

  • 月間60km走るのを目標にしたいと思います!9月も暑いだろうから夜走ろう。
    (週3回×5km×4週間)
  • 25℃まで気温が下がるまで無理して走らない。倒れちゃうので7分前半のゆっくりペースでOKとします!
  • 週1回ぐらい、インターバル走を入れる。つらいけど。

 

こんな感じですが、のんびり頑張ろうと思います~。全国にいるであろう、初心者頑張らないランナーのみなさん、頑張らないで頑張りましょうー