ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

お箸がちゃんと持てるようになったよ

今日、あさイチでお箸の持ち方特集をやっていました。それに付随して、「約20年ぐちゃぐちゃに箸を持っていたけど、1か月できれいに持てるようになりましたよ!」っていう日記を書こうと思います。

 私は箸の持ち方がめちゃくちゃ悪かったです。でも、去年とあるお箸を買い練習したところで持ち方がかなりきれいになりました。ぜひ皆さんにもご紹介したい!

f:id:gotanchan:20200914133912j:plain

持ち方を強制する前の持ち方はこんな感じです。箸がクロスする、かなり汚い持ち方です。小さいときはきれいな持ち方をしていたそうなのですが(父親談)、どんどん我流になって、約20年ぐらいこれで生活してました。「なんでそれで食べ物をつかめるの?」と疑問に思われることがよくありました。確かに、どうやってつかんでいたんだろう?

 

人と食事する機会が増え、ちょっとこれは…と自分で思うようになっていました。しかも親戚のいとこのお姉さんが結婚した時に、いとこのご両親が「お相手の男性がきれいに箸を持つ人だったからきっと大丈夫と思った」みたいなことまで話していたので、(これはまずいぞ…)とさらに思い始めるわけです。箸づかいで婚約破棄になることもあるってこと…??

 

まぁ婚約破棄までいかなくても、印象は悪いですよね。少なくとも良くはない。

 

でも何をどうやって矯正したらいいのか…。「箸の持ち方」とか調べて試してみるんですが、上手にいかない。そんな時にこの箸を購入しました。

f:id:gotanchan:20200914133904j:plain

↑これが去年の春ごろに購入した箸です。たまたま立ち寄った箸専門店で見つけて購入しました。それぞれにくぼみがついているのがわかりますでしょうか。

 

アマゾンで探したらどうやら同じっぽいものがありました。

Amazon|イシダ 矯正箸 右利き用三点支持箸 右利き用 23.5cm|箸 オンライン通販

 

このくぼみにあわせて指を添えます。お箸の説明書に持ち方はちゃんと書いてありますが、だいたいこんな感じで持ちます。

①:人差し指と中指で挟む

②:親指の先をあてる

③:薬指の先にのせる

④:親指の第一関節あたりをあてる

⑤:親指の付け根に乗せる

f:id:gotanchan:20200914140214p:plain
f:id:gotanchan:20200914133907j:plain

各くぼみに指を添えて持つとこんな感じになります。 くぼみに指を添えることで、中指と人差し指のみを使って箸をパカパカさせる感覚がすごいよくわかります。こうやって力を入れるのね、って感じです。感動。

 

最初はこの持ち方に慣れないですし、食事に苦労すると思います。なんなら右手の普段使っていない筋肉を使っているので、筋肉がひきつる感じさえあります。

 

最初のころは、最初数分はこの矯正箸で食事。右手がひきつって痛くなってきたら途中からいつもの箸・いつもの持ち方で食べてもOKという風にして練習しました。

 

1か月ぐらい根気強く使っていくとかなり上手に使えるようになります。

f:id:gotanchan:20200914133914j:plain

他の箸でも綺麗に持てるようになりました。正しい持ち方のクセを忘れないように今も時々矯正箸で食事しています。

 

くぼみに指を添えるだけできれいに持てるかよ、って思うかもしれませんが、1か月でちゃんと使えるようになったので、きっと大体の人が大丈夫だと思います。最初に示したクロス箸より、絶対見栄えがいい。

 

これを箸購入費1000円ぐらいで、約20年直らなかった(直そうともしなかった)箸づかいが練習期間1か月できれいになったのです!!本当にありがたや…ありがたや…。 私の中のノーベル賞エジソンの再来…。

 

あとこの矯正箸は普通の見た目の箸なので、練習しててもそんなに恥ずかしくないです。小さい子が最初の練習に使う、箸に輪っかがついているやつとかはなかなか大人にはね…。

 

「汚い持ち方だとは思うけどどうやって直したらいいのか…」とか「丁寧に持つに越したことはない」と思っている大人の皆さん。直せますよ!