ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

メールに余計なエネルギーを注いでいる

仕事、そんなに病むほど忙しいわけでもないし、業務量も多くないのですが、朝イチでメールを立ち上げるのが一番ストレスだったりします。

 

私が今お仕事をご一緒にしている方々は、結構目上の方が多いんですね。でもどの方も温厚で気さくな方が多いので「この人とはそりが合いそうにない」みたいなこともなく、「理不尽なこと言いやがって」みたいなこともなく、恵まれた人間関係の中で仕事しているのですが…。

 

私は事務方のお仕事なので、そういう方々(全国いろいろなところにいらっしゃる)にメールを送って予定を聞いたり、資料を確認してもらったり、いろいろお願いごとをします。そして夕方17時ぐらいにはさっさと退勤、在宅勤務の場合もメールソフトを閉じるわけですが、その送った先々の方は17時以降に確認、遅いと22時ごろに返信があったりするわけです。

 

翌朝「昨日○○さんに送ったメール、返信来てるかなぁ」と思いながらメールを開く。この時が1日で一番ストレスかも、と思います。「昨日送ったメールでちゃんと伝わってるかなぁ」と思うし「怒られたらどうしよう」みたいな思うんですね。別に怒られるようなことしていないのに。

 

これは完全に自分の性格的な問題で、周りの人にに対して「なんか怒られるんじゃないか/怒っているんじゃないか」と思ってしまい、まぁ尋常じゃなく顔色を気にしてしまう。同僚はともかく、上司と部下みたいな関係になる方には特に。メールのやりとりだとなおさら表情も見えないし、対面で会ってしゃべることより「字」ってなんとなく冷たい印象があったりして「怒ってたらどうしよう…」みたいな余計な神経を働かせてしまうので、すごい疲れてしまうような気がします。

 

このコロナ禍で在宅勤務になり、業務とプライベートのオンオフも難しくなりました。通勤していたときは職場を出たらメールの確認もしようがないので、「はい!もうどうなっても知らない!明日明日!」って思って帰宅するわけです。上司とは日中顔を合わせて打ち合わせが必要だったらしてもらって「お先に失礼します~」って言いながら帰ればそれで業務報告が成り立っていました。しかし在宅勤務になって職場PCと同期させたメールソフトも自宅PCに入れてしまったわけです。メール見ようと思ったらいつでも見れちゃう。見ないけど。業務報告のメールもも余計なエネルギーを使う。「仕事してるのかな」とか疑われてたらどうしよう、とかね。あーしんどい。

 

朝一でメール立ち上げるとこまでできれば、その日の仕事の40%ぐらいは終わったといっても過言ではない。

 

たかがメール、されどメールで振り回されていますが、もう少し鈍感に神経図太く生きられたらいいなぁ…。