ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

大学を卒業した

わたくし、この3月に大学を卒業しました。

 

と言い出したけど、私去年の9月に30歳になって、やーーーっと卒業できたのですよね。

 

【大卒までのいきさつ】

・19歳のときに1年浪人を経てとある理系大学に入学

・何かと無茶な生活をして体を無事壊す

・24歳?の時に退学(浪人・留年・休学・復学・退学のフルコンボをキメる)

・27歳の時にやっぱり大学卒業したいと思い通信制大学へ入学(3年次編入

・30歳で卒業←今ここ

 

入学したところは「明星大学通信教育部」というところでした。

 

【ここに入学しようと思った理由】

 

・学費が安い。

アルバイトの私でも学費を捻出できると思ったから。3年間でいくらぐらい使っただろう…。でも自分の数万のアルバイト代でもなんとかなりました。何かのタイミングでまとめてみよう。

 

・数学の教員免許が取れる。

首都圏(千葉の自宅からどうにか通える)で、数学の教員免許が取れるところがかなり限定され、その上学費との兼ね合いを考えるとここしかなかった。初め理科の教員免許がとりたかったんだけど、理科だけは入学試験(小論文・面接)があり、不合格だったためとりあえず数学で入学した。とりあえずで入学してしまって、数学を本気でやってる人にはゴメンナサイ。

 

そんな感じで20代半ばまですごい右往左往しまくって、30歳にしてなんとか「大学卒業」を達成できたのは大きい。20代半ばまで、大学受験の夢やら、大学のテスト期間で単位が取れなかった夢とか数か月に1回の頻度で見ていたので、大学が卒業できなかったという未練がダラダラだったのだと思う。

 

もう今後はそういう夢にうなされないといいなぁ…。

 

大学名挙げると今後個人が特定されかねないけど、いい大学だったと思うし、悪いところは家から2時間半かかって大変だったっていう完全にこっちの責任な部分なので、どんどん紹介していきたいところ。今後もこのテーマで記事を書きたいなぁと思っています。

 

おわり。