ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

外付けFDドライブ

外付けFDドライブをUSB端子につなげても反応がなく、困っていたら以下のような対応策が出てきたので忘備録です。

 

①コントロールパネルを開く(Windowsキー+R ⇒「control」と入力)
②コントロールパネルから「デバイスとプリンター」を選択
③USB FLoppy Driveを右クリック
④ファイル参照の▶フロッピーディスク(A)を開く

また、次に開くときに面倒くさくないようにデスクトップにUSB Floppy Driveのショートカットキーを作成するとよい(デスクトップに作成したショートカットキーを右クリックしてファイル参照をクリックすればすぐにファイルが開けます)。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

エレクトーンを長くやっています。

今最新のエレクトーン ELS-02C (通称:ゼロツー) という機種は作ったデータをUSBメモリに保存することができるのですが、私の自宅にあるEL-900(たしか1999年発売、購入したのは2006年。しかも中古で)という機種はいまだにFD(フロッピーディスク)でデータを保存しています。

 

(フロッピーなんてもう通じないよね…)

 

USBメモリで保存しようが、FDに保存しようが、バックアップを取っておかないと怖いと思い、やっと外付けのFDドライブを買いました。 

f:id:gotanchan:20200522193726j:plain

 メルカリで300円だったーー!!出品者のかたありがとうぉうぅぅ!!コピーするための新品FDも買ったー!メルカリ有難う!!!!

 

だけど年季の入ったデータ(エレクトーンで何回も出し入れしたFD)はコピー失敗しました。幸いにもエレクトーンには反応するので演奏はできるのですが、エレクトーンにも反応しなくなったら終わりです。そしてFDのデータはもう廃盤、メルカリ等のフリマサイト、オークションサイトに出回らなければも永遠に失われてしまうと思います。データが吹っ飛ぶ前に、この世から半消滅する前に、なにかしらのかたちで残したい…。

 

忘備録として書いたのですが、結局Windows10ではうまくコピーできず、結局お古のwindows7でコピーしました。FDコピーのためにもwindows7は残しておこうと思います。