ごたんのおもちゃ箱

がちゃがちゃといろんな物が入っているおもちゃ箱です。手を突っ込んで取り出したときにたまに面白いおもちゃにあたったらいいかなって!たぶんゴミも入ってます。

さんま御殿で考える自分の人生 #1

在宅勤務をいいことに、youtubeを見ながら(聞きながら)作業することが増えてしまいました。ただとりとめもなく、おススメに出てきたさんま御殿の「ひとこと体験談」集をずっと見てしまったので、自分の人生を考えてみたいと思います。

 

f:id:gotanchan:20200525220333j:plain

↑これです。ひとこと体験談

 

私が感じるささやかな達成感

ペンのインクを使い切った時

f:id:gotanchan:20200525220511j:plain

今日使い切ったよ…!

 

一瞬本音が出てしまった時

ちょっと小太りで、少し態度が大きい同僚のことを「幅きかせている彼(物理)」と言ってしまった時

 

友人に注意されること

いかにもキャッシュレスが進んでなさそうな田舎に現金を持たずに旅行に行ってしまったこと。

 

店員さん「3000円以上じゃないとクレカ使えないんですぅ…」

私「じゃぁもうちょっと買います!!ねぇ!買いたいものない!?」

友「これだから現代っ子は…」

 

私だけが知っている友人の素顔

昼寝をするとき半目開いてる

 

私「友達だから一応伝えておくけど、昼寝しているときめっちゃ目ぇ開いてたよ」

友「なんか眼球大きいと瞼が足りないらしいんだよね」

私「目でかいのうらやま」

 

思わず驚いてしまった他人の言動

友人と電車で出かけていて、向かいに明らかに整形したでしょって顔の女性が座っている。

葬儀関係に勤める友人「シリコンとか体の中に入ってると火葬するとき大変なんだよね…」

 

「あぁはなりたくない」と思った女

 学校の荷物をすべて彼氏に持たせていた高飛車な高校時代の同級生(そして荷物持たされても「荷物持ってあげてる優しい男風」のまんざらでもなさそうなその彼氏)

 

年齢差を痛感した時

年下の子に「○○に行きませんか」と誘った時の返事が「よきですね!」

(よき…。ジェネレーションギャップきた)

 

いまいちしっくりこないこと

依頼した仕事が進んでんだか進んでないんだかわからないのにやたらと長い世間話をする取引先。(早く仕事進めてー!先週終わるって言ってたのにまだ終わってないよ!!)

 

これ以外にもお題はいっぱいあったんだけど、そんなに思いつくことがなかったのでもうちょっとよく考えたいと思います。ぱっとは思い出せないだけかもしれません。もしくは他人や周りの環境に興味がなさすぎだったり、面白いなと思った心のひっかかりをことごとくスルーしているしているのかもしれません。

 

ひとこと体験談って、採用されたら5万とかもらえますよね。応募できるネタを持っている人って、そういう興味だったり、心の引っ掛かりのような「感度」にとんだ人なんじゃないかな、って思ったりしました。もう少し感度を上げてくぞ…(゜゜)